ハンドメイド作家さん必見!Canvaでクラフト〜メッセージカードを作ろう〜「ありがとう」を伝えよう

Canvaで作るメッセージカードのブログカード

こんにちは、ねここです。

ねここ先生
ねここ先生

みなさんハンドメイドはされていますか?

今日はハンドメイドで出品をしている人におすすめの

メッセージカードの作り方をやりますよ〜

Canvaを開こう

まずはCanvaのサイトへ行きましょう。

初めての方はこちらを参考にしてください。

ブログカードcanva登録【初心者向け】Canvaでできること〜デザイン画像の紹介〜
難易度
 (2)

デザインを検索しよう

検索ワード:メッセージカード
(検索方法などは名刺をつくろうを参考ください)

今回はくまのデザインにしてみました。

ハンドメイド感がありますね(*´艸`)

Canva編集画面

文字を編集しよう

文字を変更していきます。

ちょっとバランスが悪いので位置を調整したいのですが一緒に動いてしまいます

グループ解除をしよう

デザインにもよりますが今回は3つのテキストボックスが1つのグループとしてくっいるため

「グループ解除」というボタンで別々のテキストにわける操作が必要です

Canva編集画面

バラバラに動かせるようになりましたか?

吹き出しを挿入してみよう

文字を下へ動かしてその上に吹き出しをつけてみたいと思います

左側の素材をクリックして好きな吹き出しを入れてみましょう

Canva編集画面
悩み人
悩み人

み…見えない

ねここ先生
ねここ先生

背景の白と同化しちゃってるわね

これから色をつけるよ

Canva編集画面

吹き出し(図形)の色を変更しよう

色を変更してみましょう

左上にあるカラーパレットをクリックして好きな色をクリックしましょう

色が変わりました

好きな場所に配置しましょう

Canva編集画面

テキストを挿入しよう

吹き出しの中に文字を入れてみましょう

左側の「テキスト」をクリックして「小見出しを追加」を選びます

他にもテキストを挿入する方法をこちらで紹介しています

Canva編集画面

文字を入力して大きさと色を変更しましょう

Canva編集画面
悩み人
悩み人

出来た〜

ねここ先生
ねここ先生

これでますます売るのが楽しくなるね

Canva編集画面

ダウンロードしよう

これを「PDF(印刷)」形式でダウンロードをしましょう

今回は「トリムマーク」は不要のためチェックは不要です

デザインによってはダウンロードボタンが「↓」マークになっていますのでイラストで覚えるといいと思います

Canva編集画面
PDFからPNGにしようのブログカードソフト不要!拡張子をpdf形式からpng形式へ変換しよう

スクリーンショットをしよう

悩み人
悩み人

何をするの?

ねここ先生
ねここ先生

作ったカードをA4サイズの用紙に小さく並べて印刷すると1枚にたくさん作れるでしょ?

悩み人
悩み人

なるほど〜

ダウンロードが完了してPDFを開くとこのようにデスクトッップ画面に先ほどダウンロードしたイラストが表示されますのでこの画面をスクリーンショットします

スクリーンショットの撮り方

🌟Macの場合はShift+Command+3

🌟Windowsの場合はWindowsキー+PrintScreen(Prc)

Canva編集画面

再びCanvaのホームページで新しくA4用紙を新規作成します

悩み人
悩み人

配置もCanvaでできるんだ!?

ねここ先生
ねここ先生

すごいよね、Canva

Canva編集画面

白紙の用紙が表示されます

画像をアップロードしよう

「アップロード」をクリックして「…」をクリックします

Canva編集画面

アップロードをクリックします

Canva編集画面

アップされました

画像をクリックしましょう

Canva編集画面

画像が挿入されました

Canva編集画面

画像をトリミングしよう

左上にある「切り抜き」をクリックします

Canva編集画面

画像四隅のマークが変わりましたね

Canva編集画面

この部分をドラッグして必要な部分のみを残します

Canva編集画面

「完了」をクリックします

Canva編集画面

画像を配置しよう

用紙の左上にざっくり配置してみましょう

Canva編集画面

コピーしよう

画像の上で右クリックをして「コピー」をクリックします

Canva編集画面
Canvaの使い方のブログカード【Canvaの使い方】コピーと配置の整列やり方〜画像多め・初心者向け解説〜

貼り付けしよう

コピーした後はキャンバスの白い部分を右クリックして「貼り付け」をクリックしましょう

Canva編集画面

配置をしよう

左右に並べてみて用紙からはみ出てしまいそうな場合は収まる大きさに変更しましょう

Canva編集画面

2枚のイラストをドラッグすると選択できます

Canva編集画面

グループ化をしよう

選択した後に右上の「グループ化」をクリックしましょう

Canva編集画面

グループ化した画像を3つコピーしてそのうちの1つを用紙の下へドラッグしましょう

Canva編集画面

ドラッグして全てを選択しましょう

Canva編集画面

配置でレイアウトを整えよう

「配置」をクリックして「左揃え」「垂直に」の順にクリックしていきましょう

Canva編集画面

左揃えすると左側にきれいに揃います

Canva編集画面

垂直に均等に揃います

Canva編集画面

目分量でドラッグしてもいいのですが配置を使うと見た目がきれいなので覚えておくと便利です

Canva編集画面

完成しました〜

ダウンロードをしよう

忘れないうちにPDFでダウンロードをしておきましょう

このPDFを印刷してはさみなどでカットして発送する時にカードを添えてあげましょう〜

この一手間があるだけで嬉しくなると思います

Canva編集画面

今回もありがとうございました

これからも日常に使えそうなクラフトやデザイン関係について投稿していきますのでよろしくお願いします