Canvaでクラフトしよう〜ハロウィン用の便箋を作ろう

Canvaで作るハロウィン便箋のブログカード

こんにちは、ねここです。

悩み人
悩み人

先生〜便箋ないですか?

あ!ちょうど今から作ろうとしていたので一緒に作りましょう

悩み人
悩み人

やった〜

というわけで今日は、ハロウィン用に使える便箋を作りたいと思います。

とても簡単にできちゃいますのでハロウィンにお菓子と一緒に渡したら喜ばれること間違いなし!

難易度
 (3)

Canvaを開こう

まずはCanvaのサイトへ行きましょう。

初めての方はこちらを参考にしてください。

ブログカードcanva登録【初心者向け】Canvaでできること〜デザイン画像の紹介〜

デザインを検索しよう

検索ワード:ハロウィン
(検索方法などは名刺をつくろうを参考ください)

すでにかわいい!使いたい!!

Canva編集画面

文字を移動しよう

文字を右上にドラッグします。

Canva編集画面

画像の重なりを調整しよう

「配置」をクリックして「前面へ」をクリックします。

Canva編集画面

イラストの前面に文字がきましたね。

下の残りの文字は使わないので削除しておきましょう。

図形を挿入しよう

では左上の「素材」をクリックして「>」をクリックします。

Canva編集画面

「図形」をクリックします。

Canva編集画面

正方形の図形をクリックします。

Canva編集画面

図形の色を変更しよう

四角形の図形が挿入されましたので

色を白く塗りつぶしましょう。

Canva編集画面

右上のグラデーションドットのようなボタンをクリックします。

図形の透明度を調整しよう

透過性のボタンになります。

スライドバーを左に向かってドラッグします。

Canva編集画面

四角形の白色が薄くなって後ろのイラストが少し透けて見えるようになりました。

Canva編集画面

文字の角度を変更しよう

次は文字をクリックして選択します。

回転ハンドルを左にドラッグして文字を斜めにしてみましょう。

Canva編集画面

斜めになりました。

Canva編集画面

「素材」をクリックして「点線」で検索します。

Canva編集画面

点線を挿入しよう

点線のイラストをクリックして挿入します。

Canva編集画面

線の色を変更しよう

色を変更します。

…ちょっと合わないかも。と思って削除しました;

Canva編集画面

こちらのビビットな色がハロウィンっぽいのでこちらに変更。

Canva編集画面

挿入しました。

Canva編集画面

上のあたりにドラッグして移動します。

Canva編集画面

グループ化をしよう

1つコピーしましょう。

その後1つクリックして2つ目をShiftを押しながらクリックして2つ選択した状態にします

右上にある「グループ化」をクリックします。

Canva編集画面

1つのイラストになりました。

Canva編集画面

コピーをしよう

グループ化したイラストを5つコピーします。

Canva編集画面

均等に配置をしよう

1つを下へドラッグして移動します。

Canva編集画面

先ほどと同様の手順でShiftを押しながらクリックしていき6つのイラストをクリックします。

Canva編集画面

右上の「配置」をクリックします。

「中央揃え」「垂直に」をクリックしていきます。

Canva編集画面

中央に揃って高さが均等になりました。

Canva編集画面

文字の色を変更しよう

これで完成かなと思ったのですが

文字があまり目立たないかな?

ということで少し色を変えてみましょう。

Canva編集画面

文字の装飾をしよう

もう少し加工したいので中央上部にある「エフェクト」をクリックします。

Canva編集画面

「グリッチ加工」をクリックします。

少し立体的になりましたね。

悩み人
悩み人

なんかおしゃれになった

ねここ先生
ねここ先生

スタイルは同じ文字でも印象がだいぶ変わるからいつもと違う感じにしたかったら試してみてね

Canva編集画面

これで完成になります。

ダウンロードをしよう

ダウンロードをしましょう。

右上の「ダウンロード」をクリックします。

今回は印刷して使いたいので「PDF(印刷)」でダウンロードします。

「トリムマークと塗り足し」は用紙をカットして使う場合に

カットする場所に迷わなくていいのでチェックを入れてもいいと思います。

Canva編集画面
ねここ先生
ねここ先生

簡単にできちゃったね

悩み人
悩み人

これなら素人の僕にも作れるぞ

今回もありがとうございました