CanvaでSNS画像を作る・Instagram投稿用(複数)画像の作り方

Instagramの投稿画像作り方のブログカード

こんにちは、ねここです。

ねここ先生
ねここ先生

今日はSNS用の画像作りにチャレンジするわよ

悩み人
悩み人

SNSちょうど始めたところなんですよ

最近写真にハマってるんですが加工が苦手で知りたかったんです〜

この記事を読むとわかること
  • インストグラムに投稿するための画像をデザインする方法
難易度
 (3)

Canvaを開こう

まずはCanvaのサイトへ行きましょう。

初めての方はこちらを参考にしてください。

ブログカードcanva登録【初心者向け】Canvaでできること〜デザイン画像の紹介〜

用紙のサイズを決めよう

Instagramは写真を撮ってあげるだけじゃない。

文字だけの投稿ならCanvaで作るのがお勧めです。

「デザインを作成」からInstagram投稿を探します。

ない場合は検索窓に「Instagram」と入力して探しましょう。

Instagram

Instagram投稿は正方形が基本の形になります。

写真の加工などでもCanvaは使えますよ。

Instagram

画像を挿入しよう

「素材」から「野菜」で検索します。

画像の大きさを調整しよう

大きさや配置などを整えます。

Instagram

図形を挿入しよう

次に「素材」の「四角」で枠線を挿入します。

Instagram

図形の色を変更しよう

色を白にします。

Instagram

文字を挿入しよう

「テキスト」から見出しを挿入して文字を入力します。

Instagram

文字のフォントを変更しよう

フォントを「じゆうちょうフォント」にします。

任意で色々変えて好きなフォントを探してみてくださいね。

Instagram

文字をコピーしよう

下に同じものをコピーしましょう。

Instagram

文字の色を変更しよう

片方の文字を白字にして重ねます。

Instagram
文字の重なりが逆になってしまった場合

白字が手前にきてしまった場合はどうすればいい?

Instagram

「配置」で「背面へ」をクリックして位置を調整します。

図形や文字などが重なるときによく使いますので「前面へ」「背面へ」は覚えておくと便利です。

スライド

スライドを確認しよう

完成したら画面右下の「グリットビュー」をクリックします。

Instagram

Canvaは2枚以上のスライドも作れます。

統一感のある画像を作りたい人にむいています。

スライドをコピーしよう

1枚目のスライドが選択されている状態で右上のコピーボタンをクリックします。

Instagram

スライドが複製されました。

2枚目のスライドをダブルクリックして開きましょう。

右下のスライド番号のボタン(スライドの枚数が表示されています)をクリックしても開きます

Instagram

コピーしたスライドを編集しよう

文字を片方削除します。

Instagram

文字を変更します。

完成したら画面右下の「グリットビュー」をクリックします。

Instagram

先ほどと同じくコピーしましょう。

Instagram

3枚目のスライドをダブルクリックして開きましょう。

Instagram

同じく文字を変更しましょう。

Instagram

完成したら画面右下の「グリットビュー」をクリックします。

Instagram

先ほどと同じくコピーしましょう。

Instagram

4枚目のスライドをダブルクリックして開きましょう。

Instagram

同じく文字を変更しましょう。

完成したら画面右下の「グリットビュー」をクリックします。

Instagram

先ほどと同じくコピーしましょう。

Instagram

5枚目のスライドをダブルクリックして開きましょう。

Instagram

同じく文字を変更しましょう。

Instagram

ダウンロードをしよう

完成したら「ダウンロード」をクリックして「PNG」「すべてのページ」になっているか確認して「ダウンロード」をクリックしましょう。

Instagram

5枚のスライドが完成しました。

あとはInstagramにアップするだけです。

ねここ先生
ねここ先生

実は私最近オートファジーを始めたのよ

悩み人
悩み人

お?おーと?

ねここ先生
ねここ先生

オートファジーを始めてからはニキビも減ったし体重も実は5kg減って効果絶大!

悩み人
悩み人

おお!すごい!!

ねここ先生
ねここ先生

ダイエットというより健康法なのかな?

痩せるわけじゃなくて脂肪になる予定のゴミ細胞予備軍たちが空腹時間を作ることによって役に立つ細胞に生まれ変わる感じみたい

悩み人
悩み人

でも16時間も食べないとお腹すくなぁ〜

ねここ先生
ねここ先生

空腹時間って言ってもアーモンドや無糖コーヒーは接種しても大丈夫だから無理なく続けられておすすめよ

悩み人
悩み人

そうなのか!無理なく続けられますね

ねここ先生
ねここ先生

できる範囲でやってるけどこれだけ効果があると周りにもついお勧めしちゃうのよ

是非お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA